【電報サービス】VERY CARD
法人会員登録でお得に便利に 法人のお客様はこちら 登録料無料!

電報、祝電、弔電なら 電報サービス【VERY CARD】
14:00までの受付で全国即日夕方配達(一部地域除く)


両親にクリスマスプレゼントを贈ろう! 贈り物の選び方のコツ

両親にクリスマスプレゼントを贈ろう! 贈り物の選び方のコツ

海外では、家族団らんの象徴でもあるクリスマス。「いつもありがとう」の気持ちを込めて、両親にクリスマスプレゼントを贈りませんか。
そうは言っても、どんな品物を選べば良いのか……と、悩んでしまう方もいるかと思います。そこで、両親へのクリスマスプレゼントの選び方のコツ、おすすめの品をご紹介します。
義理の両親へ贈りたいという方も、ぜひ参考にしてください。

両親にクリスマスプレゼントを贈るときの相場の目安

金額的な相場は、3,000~10,000円程度です。もちろん10,000円以上のプレゼントを贈っても良いのですが、高額なプレゼントは受け取った両親が恐縮してしまうことも考えられます。
両親にとっては、子どもがクリスマスプレゼントを贈ってくれたという行為自体が嬉しいもの。無理をせずに、気持ちを伝えられる金額にすれば大丈夫です。
兄弟姉妹がいる場合は、全員でお金を出し合っても良いでしょう。例えば2人兄弟で5,000円のプレゼントを用意するなら、ひとり当たり2,500円になります。
出費の負担にならず、喜んで受け取ってもらえる額としては、ちょうど良いのではないでしょうか。

両親にクリスマスプレゼントを贈るときの選び方のコツ

せっかく「両親へ」というかたちで贈るのですから、ふたりで使える実用品や、ふたりで楽しむことができるものをプレゼントすることをおすすめします。
実の両親であれば、趣味や嗜好は、だいたいつかめていることと思います。義両親の場合は、配偶者に義両親の趣味や嗜好を聞いてみましょう。
プレゼントのチョイスは、両親の趣味に合わせたものでも良いですし、逆に意外性を狙っても良いかもしれません。
どちらかというと保守的な両親の場合は、趣味や嗜好に合わせた方が無難と言えそうですし、好奇心旺盛でアクティブな両親なら意外性のあるものでも喜んでもらえそうです。

両親にクリスマスプレゼントを渡すときのおすすめの品物

両親に贈るクリスマスプレゼントとしておすすめの品物をピックアップしました。プレゼント選びの参考にしてみてください。

  • お酒

    両親そろってお酒好きなら、絶対におすすめしたい品物です。クリスマスということを意識して、シャンパンやワインはいかがでしょうか。
    家族全員でクリスマスの食卓を囲みながら飲むことも出来ます。
    洋酒は、ボトルやラベル、パッケージのデザインがおしゃれなものが多いので、飲み終えた後に飾っておくことができるという点でもおすすめです。
    また、ラベルに名前が入れられるといったオプションがついているお酒もあります。良い記念になること間違いなしです。

  • ペアグラス、ペア食器

    仲の良い両親には、ペアグラスやペア食器がおすすめです。グラスや食器は日常生活でも役に立ちます。名入れのサービスを行っているショップもあります。
    ペアグラスは、ワイングラスやブランデーグラスのほか、ビアグラス、タンブラーなど種類が豊富。両親の顔を思い浮かべながら、使いやすそうなものを選んであげましょう。

  • クリスマス限定のお菓子

    クリスマスにしか贈ることのできないクリスマス限定のお菓子もおすすめしたいもののひとつです。
    世界各地のクリスマスのお菓子、木の切り株に見立てた「ブッシュドノエル」、ブリオッシュ生地にドライフルーツなどを混ぜ込んだ「パネトーネ」、同じくドライフルーツなどを混ぜ込んだ重量感のある「シュトーレン」などはいかがでしょうか。
    家族全員で過ごすティータイムにも、ぴったりです。

両親にクリスマスプレゼントを贈る際に添えると良いメッセージ

クリスマスプレゼントを贈るときには、ぜひメッセージも添えましょう。「どんなふうに書けば良いの?」という方のために文例をご紹介します。
そのまま使っても良いですし、アレンジしてもかまいません。

  • 同居している実の両親に贈る場合

    メリークリスマス!
    今年も無事にクリスマスを迎えることができ、感謝しています。
    いつもプレゼントをもらう立場だったので、今年は私がサンタになってみました!
    気に入ってもらえるかドキドキですが、どうぞ受け取ってください。

  • 離れて暮らしている実の両親に贈る場合

    Merry Christmas
    いつも体のことを気にかけてくれて、ありがとうございます。
    おかげさまで、元気で頑張っています。
    残念ながらクリスマスは一緒に過ごせないので、プレゼントを贈ります。
    どうぞ二人で楽しんでください!
    年末には帰るので、待っててね。

  • 同居している義理の両親に贈る場合

    Merry Christmas
    いつもありがとうございます。
    感謝の気持ちを込めてクリスマスプレゼントを選びました。
    これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 離れて暮らしている義理の両親に贈る場合

    メリークリスマス
    寒い日が続きますが、お変わりありませんか?
    いつも温かく見守っていただき、ありがとうございます。
    お礼の気持ちを込めてクリスマスプレゼントを贈ります。
    年末には全員で帰省しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

両親に贈るクリスマスプレゼントについてご紹介しました。子どもの頃はもらうことが当たり前だったクリスマスプレゼントですが、今度は逆に両親に贈ってみませんか。
きっと喜んでくれるはずです。上記を参考にプレゼントを選び、メッセージも添えてみてはいかがでしょうか。

ページの先頭へ
TOPに戻る